July 29, 2008

モスクのサロン・ド・テ

 もう間もなく7月も終わりですね・・。でも、これから8月に入って、ますます暑い日が続きそう・・。今年も猛暑ですね・・(最近、毎年そう言っている気がします)。明日30日は、水曜日ですが、営業日ですのでお店はオープンしています。暑い中ではありますが、また涼みがてら、お店にいらして下さいね。

 さて、今日は前回のお話の続きです。パリのモスク内をちょこっと散策した後、私達は併設のサロン・ド・テへ・・。
サロン・ド・テ
 まだお昼の開店の時間まで数分あったのですが、中で座って待っていていいよと言われたので、少し早めに店内に案内されました。

 中庭のテラス席で、少しの間待っていました。
サロン・ド・テ
 テラス席も、雰囲気が良かったのですが、この日は少し風があって肌寒かったので、ランチは中の室内でいただくことにしました。

 室内もとても趣きがあるんですよ・・・
サロン・ド・テ

サロン・ド・テ

サロン・ド・テ
 異国情緒溢れるインテリアの室内で、今私達はパリに居る、ということを忘れてしまいそうになりました。私達はここでモロッコ料理のクスクスをいただきました。クスクスは、パリに来ると滞在中に必ず一度は食べたくなる私の大好物なのですが、とにかくボリュームが多くて・・。なので、いつも一人前を2人でシェアして、他にクスクス以外のお料理をもう一品オーダーします。

 クスクスって何・・!?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。スムールと呼ばれるデュラム小麦の小さな粒のパスタに、野菜などのスープをかけた料理で、見た目はあっさりとしたカレー(?)のような・・・。この時は写真を撮るのを忘れていて、画像が無くてごめんなさい・・。

 クスクスは美味しいし、あっさりとしているので食べやすいのですが、気が付くと、すっかり満腹状態になって、最後の方になるとお腹が苦しくなってきます。小さなパスタの粒がお腹の中で膨れるのでしょうか・・!?

 お腹がいっぱいになった後は・・・
ミントティー
 温かいミントティーで、胃をスッキリと・・。ミントの風味が効いていますが、とても甘いミントティー・・・。私は本来、甘いお茶はあまり好きではないのですが(紅茶もコーヒーもノンシュガー派です)、ミントティーは後味がすっきりとしているので、甘くても飲みやすいです。

 ミントティー用のグラス↑もとても可愛いですね。サロン・ド・テでは、ミントティーと一緒にアラブのお菓子(食べたことはないのですが、見た目はと〜っても甘そうです)をいただくこともできます。またお腹に余裕のある時は、私もアラブ風のデザートに挑戦してみようかな・・なんて思っています。  

July 25, 2008

パリのモスクで・・・

 先日、パリの植物園の中にある国立自然史博物館に行ったお話をしましたが、今日はその続きです。

 植物園のすぐ近くに、イスラム教の礼拝所である白い大きな建物、パリのモスクがあります。今回は、ここに併設されているサロン・ド・テでランチをしようと思っていたのですが、ランチタイムまでまだ少し時間があったので、モスク内を少し散策してみました。
モスク
 ここは、本当にパリ?と思ってしまいますが、紛れもなく、これはパリにある建物です。中に入ると、そこはもう別世界・・・
モスク

モスク

モスク
 礼拝所の中は、残念ながら入ることはできないのですが、中庭を歩いて見て回ることはできます。このモスクには、ハマム(アラブ式の蒸し風呂)も併設されていて、アラブ式のエステを体験することも出来るそうです。

 日本人の姿は見かけませんでしたが、私達以外にも何名かの外国人の旅行客らしき人々が見学に来ていました。それほど中は広くないので、すぐに見て回れますが、ちょっと変わったパリ観光として、欧米の人には人気があるのかも知れませんね。
モスク
 私もこんなオリエンタルな建物は大好きなので、興味深く見学することができました。併設のサロン・ド・テも、とても雰囲気のある建物だったんですよ。次回はそのサロン・ド・テの様子をご紹介しますね。とても趣きのある室内で、美味しいモロッコ料理とミントティーをいただいたのです。それでは、続きはまた後日・・・。  

July 17, 2008

小さなお子様用に・・・

 ここ最近、本当に暑い日が続いていますね・・。皆様、夏バテなどされていませんか?7月もいよいよ後半になって、お子様がいらっしゃる方は、間もなく夏休みに入るので、色々大変だろうと思います・・(うちも他人事ではありませんが・・)。

 「夏休みになると子供がいるからなかなか外出できなくて・・・」というお声をよく耳にします。確かに、お子様連れだと、お母様はゆっくり落ち着いてお買い物をするのが難しくなることと思います。

 当店では、以前から小さいお子様をお連れのお客様がゆっくりとお買い物をできるように、お店の片隅にままごとキッチンを置いて、お子様がキッチンの上でおままごとをして遊んでいただけるようなスペースを設けています。

 多くのお子様は夢中になって遊ばれているので、お母様方には「これがあるから助かるわ〜」とご好評いただいているのですが、中にはキッチンで遊ぶことに全く興味が無かったり、お母様のお買い物の時間が長くなると、途中で飽きてしまったり、というお子様も・・。

 ちょっとままごとキッチンだけでは、お子様たちには物足りないかな・・?と思って、お子様スペースにこんな物を置いてみました。(注)売り物ではないです。
絵本
 昨日、定休日だったので、娘が小さい頃に読んでいた絵本をいろいろ整理していました。娘が小さい頃、私の母からはよく「絵本は子供のうちに出来るだけたくさん読ませてあげなさい」と言われていました。私自身、絵本は大好きなので、頻繁に買ってあげていましたし、母からもよく娘へのプレゼントとして絵本を貰っていました。

 そんなわけで、絵本だけは自宅に何十冊とあるのですが、さすがに赤ちゃんの頃から、幼児の頃くらいまでに読んでいた絵本は、娘も今では見向きもしません・・。小さい頃に読んでいた本ばかりなので、破れていたり、シールがベタベタ貼ってあったり、折れ曲がっていたり、落書きしてあったり・・とボロボロになった物が殆どだったのですが、まだ何とか見た目にはキレイな絵本だけ選んで持ってきました。

 娘が0歳〜4歳くらいまでに読んでいた本なので、かなり小さいお子様用になってしまいますが、ままごとキッチンでは遊ばないお子様でも、絵本なら興味を持ってくれるかな・・?と思って置いてみました。

 こちらの絵本、売り物ではありませんので、お子様をお連れのお客様は、どうぞご自由にお子様に読んでもらって下さいね。ほんの数冊ずつしか置いていませんが、もし、お子様たちにご興味を持ってもらえそうでしたら、もう少し上の年代のお子様でも読めるような絵本も持ってこようかな・・と思っています。

 本当はもっとお子様がのびのびと遊べる広々としたスペースがあればいいのですが、小さな店内ではスペースが限られているので、お子様たちは、おままごとキッチンで遊ぶか、絵本を読んで遊ぶかの選択肢しかないのですが、お母様方が少しでもゆっくりとお買い物が出来れば幸いです(娘のお古の絵本ばかりで、申し訳ございませんが・・)。これから夏休みになりますが、ちょっとした息抜きに、お子様たちもご一緒に、是非お店に遊びに来てくださいね。  

July 12, 2008

フランスのボタン

 先日、スイス製のモチーフを来週あたりにHPでご紹介します・・と書いたのですが、思ったより早く準備ができたので、もうすでにProductsのページのSewingの項目にUPしています。またよろしければ、ご覧下さいね。

 手芸小物のご紹介が続きますが、次はこちらの商品たちを・・・
フランスボタン
 フランスから届いた現行品のボタンたちです。メタルやウッドなどの素材の可愛らしいボタンたち、これから秋に向けてちょうど良いのでは・・?と思えるシックな雰囲気の物が多いです。

 今回入荷したボタンとは別に、以前から取り扱っていた現行品のボタンを明日13日(日)より30%オフにて販売いたします。Maison Sajouのボタンとアンティークのボタンは対象外ですが、パリの手芸店の現行品のボタンで、以前からある分は全て30%オフになります。

 セール品のボタンは、HPではご紹介していなかった分になりますし、もうだいぶ在庫も少なくなってきていますので、恐れ入りますが、今回のセールは店頭販売のみにさせていただきます。申し訳ございませんが、ご了承くださいます様お願い致します。

 ちなみに上の写真↑のボタンたちは、今回新たに入荷した分ですので、セール対象外です。ややこしくて申し訳ございません。でも、今回入荷した分は今までよりかなりお求めやすい価格帯(¥100〜¥300)ですので、セール品のボタンとそれほどお値段変わらないかも・・?です。

 新しく入荷したボタンたちは、またHPでもご紹介する予定ですが、現行品のSewingのページがいっぱいになってきているので、また少し整理をしないと・・と思っています。なるべく見やすいページになるように、主人と色々相談をしていますので、UPまではもうしばらくお待ち下さいね。  

July 10, 2008

「ちょこっとレース」の魅力

 アンティークでも現行品でも、レースがちょこっとあしらわれているアイテムにはいつも心惹かれるものが多いです。

 例えば、アンティークのハンカチーフでも・・・
アンティークハンカチーフ
 素朴でシンプルなデザインですが、ほんの少しレースがあしらわれているだけで、乙女ゴコロをくすぐる可愛らしいアイテムになります。

 リネン100%の柔らかい肌触りのリネンストールも・・・
DSC_0368

リネンストール
 こんな風に裾にちょこっとレースが付いているのです。リネンのストールはとても軽くて、さらっと巻けるのでとても使いやすい超便利アイテムです。リネンストールは何枚でも欲しいものですが、一枚くらいはこんな可愛いレース使いのストールがあってもいいですね。

 ↑このストール、本当に肌触りが良くて軽いので、私もちょっと狙っています・・。色もナチュラルですし、レースも控えめなので、色々合わせやすそうです。

 こちらもリネン素材ですが、さりげなくレースが・・
リネンスカート
 シンプルでナチュラルなリネンのスカートですが、裾にちょこっとレースが付いているだけで、フェミニンな着こなしになります。あまり可愛らしすぎるファッションは苦手なのですが、こんな風に控えめなレース使いのお洋服は大好きです。(フリフリレースは、さすがに着れませんので・・)

 胸元からチラッと見えるキャミソールのレースとか、↑でご紹介したような、裾にちょこっとレースが付いたスカートとか、大人可愛い着こなしができるのもレースの魅力ですね。

 バッグの中にもレースの小物を・・・
レースポーチ
 シンプルな真っ白のポーチ、こちらは大小セットですが、レース使いが効いていて、とても上品な印象があります。
レースポーチ
 小さい方のポーチは、ハンカチやティッシュケースなんかを入れるのにピッタリの大きさです。バッグの中で細々としたものは、ゴチャゴチャしてしまいますが、こんな上品なポーチの中にすっきりとまとめておくといいですね。大きい方のポーチはトラベル用として、下着などを入れるのにとても便利です。

 シンプルなデザインのアイテムでも、ちょっとレースが付いているだけで、表情が変わりますね。可愛らしすぎるフリフリレースは苦手ですが、こんな控えめなレース使いのアイテムだと、取り入れやすいです。

 そうそうレースと言えば・・、殆ど完売状態だったスイス製のレースのモチーフも、また色々と入荷してきました。再入荷商品もありますが、新しい商品も色々ありますよ。今回は、お花モチーフの可愛らしいデザインのものが多いです。店頭にはもう出していますが、またHPでも来週あたりにご紹介いたしますね。  

July 08, 2008

パリの国立自然史博物館で・・

 今日の神戸は、朝から雨が降ったり止んだりと不安定なお天気です。すごいドシャ降りになったかと思えば、すっきり快晴になったり・・・。

 主人は、銀行へ行く為に外出をした際、傘を持って行かなかった為、急な大雨でずぶ濡れになって帰ってきました。今日は配達に来た宅急便の人たち、ヤマトさんも佐川(急便)さんもずぶ濡れでした。可哀想に・・・。

 さて、明日9日は水曜日ですが、営業日ですので、お店は通常通りオープン致します。明日はいいお天気になるといいですね。また皆様のお越しをお待ちしています。

 今日は、パリにある私のお気に入りの場所をご紹介したいと思います。あまりパリっぽい画像ではありませんが・・。パリ5区の植物園の中にある国立自然史博物館のお話です。

 国立自然史博物館の中に、動物の進化の過程を剥製を使って展示している進化大陳列館があります。リアルな剥製を使ったダイナミックな展示はとても見応えがあります。
国立自然史博物館
 どの動物の剥製もまるで本当に生きているかのよう・・。近くで見ると本当に迫力があります。
国立自然史博物館

国立自然史博物館
 何だかリアル過ぎて、かえって剥製には見えないような気がしました。小さな幼い動物の剥製を見ると、何だか可哀想になってきました・・。よくよく考えると、全部死んだ動物なんですよね・・。

 館内は吹き抜けになっているので、上階からこの動物の大行進を見るとこんな感じ・・・
国立自然史博物館
 こうやって上から見下ろすと、本当に圧巻です。よくこれだけの種類の動物の剥製を集めてこれたものだと、感心してしまいます。館内にはこの動物の大行進以外にも、それぞれ各階にも標本や剥製などの展示があって、見所満載の博物館です。

 パリは、素晴らしい美術館が多いので、美術館巡りもいいですが、たまにちょっと趣向を変えて、こんな珍しい博物館を訪れてみるのも楽しいですよ。私達がこの博物館を訪れた日は、ちょうど午前中に入っていた用事がキャンセルになったので、半日時間が空いた為、ゆっくり見ることができました。

 ゆったりとした館内をのんびり鑑賞して、その後は少し植物園を散歩したりして、仕事の合間にいい息抜きが出来ました。博物館を訪れた後は、近所にある素敵な場所でランチをして、午後からはお仕事に・・・。ランチをした所は、これまたパリっぽくない場所なんですが、とても趣きのある建物だったんですよ。また別の機会にお話をしますね。  

July 01, 2008

7月のお知らせ

アンティークフレーム
 今日から7月ですね。今日もとてもいいお天気になりました。ここ最近は、日中はそれなりに気温も上がって暑くなるのですが、夕方になると冷え込みますね〜。昨日も夜、帰る時はとても寒くて、寒くて・・(私が冷え性のせい?)

 夏風邪もひきやすくなるこの時期、体調管理には気を付けないといけませんね・・・。これからが夏本番ですので、皆様も夏バテなどなさらないように、ご自愛下さいね・・。

 さて、7月の定休日ですが、HPのShopのページでご案内しているように、第1水曜日と第3水曜日にあたる2日と16日だけ休ませていただきます。それ以外は、水曜日も含めて、通常通り営業いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

 7月はボーナスが支給される!という方も多いのではないでしょうか・・?早い人だと、もう先月に支給されているのでしょうか・・?最近は、ボーナスの使いみちとして、貯蓄する人が増えている傾向にあるようですね・・。私も、その昔はボーナスを貰っていた時もありましたが、さて、何に使っていたでしょう・・!?

 ボーナスが入ったからといって、それほどバーンッと思い切ったお買い物をする、ということは無かったと思うのですが(そんなにたくさん貰っていたわけではありませんしね・・)、それでも、普段のお給料より多い額の臨時収入は、とても嬉しかったし、(一人暮らしの時は)助かっていました。

 皆様は、ボーナスが入ると何に使われますか・・?やっぱり、貯蓄ですか?それとも、旅行?大きな家電製品を買われる方も多いのでしょうか・・・?私は、今はボーナスを貰える、という立場ではありませんが、もし、ボーナスが貰えたら・・、う〜ん、やっぱり貯蓄かなぁ・・・。