June 29, 2010

ドラクロワ記念館

 昨日、今日と暑い日が続いていますね〜。今日もとても良いお天気で、本当に梅雨?という感じです。明日で6月も終わりですが、明日30日は水曜日でもお店は通常通りオープンしています!明日も良いお天気になってくれるといいのですが・・・・。

 さて、先日はパリの小さな美術館のお話をしましたが、前々回の昨年9月の買い付けの時も、小さな美術館に立ち寄っていたので、ちょこっとご紹介致しますね。

 パリ、サンジェルマン・デ・プレにあるサンジェルマン・デ・プレ教会近くの小さな通りに入ると、とても閑静な一角が・・・。そのまま気が付かずに通り過ぎてしまいそうな場所に、さりげなく入口があります。
067

 門をくぐると・・・・
062
 19世紀ロマン派の画家ドラクロワがかつて住んでいた住居兼アトリエを美術館として公開している「ドラクロワ記念館」です。ドラクロワと言えば、「民衆を導く自由の女神」が有名ですが、そういった大作はルーブル美術館で鑑賞することが出来ます。

 ここ「ドラクロワ記念館」に展示してあるのは、ルーブルにあるような大作ではなく、小作品中心です。でも、彼が晩年作品を制作していたアトリエや住居の様子を見ることができ、小さな美術館ですが、なかなか見応えがあります!短時間で回れるので、ゆっくり美術館鑑賞をする時間はない方にもおススメです。

 それでは、中の様子をちょこっとご紹介・・・・
060
 入ってすぐに、ドラクロワ氏の像が・・・・
059

051

056

057

049
 ↑別館の小さなアトリエも、中は展示室になっています。小さな公園みたいなお庭が可愛かったです!

 「ドラクロワ記念館」のようなこぢんまりとした美術館でしたら、忙しい買い付けの合間にも、ちょこっと立ち寄って鑑賞することが出来るので、いい息抜きになります!まだまだ他にも訪れてみたい美術館は色々ありますので、また機会があれば仕事の合間に行ってみたいと思います!  

June 23, 2010

ロンドンとパリのお話

 前回1月の買い付けではロンドンとパリを訪れましたが、その時の写真をほんの少しだけですが、HPのTopicsのページでご紹介しています。ロンドンとパリ、それぞれ別の項目に分けてご紹介していますので、拙い写真ばかりですが、よろしければご覧になって下さいね。

 ロンドンでは、とても行きたかったこのデパートにも・・・・
050

041
 リバティプリント発祥のデパートとしてすっかり日本でも有名ですね。ロンドンの老舗デパート「LIBERTY(リバティ)」です。チューダー様式の趣きのある建物は、デパートとは思えない素敵さです!

 もちろん、店内もとても趣きがあって・・・・
048
 地下から上階まで、リバティプリントでいっぱい埋め尽くされた店内は、本当に素敵なものの宝庫で、上から下までじっくり見て回って、かなり長い時間を費やしてしまいました。

 ロンドンでの滞在日数はとても短かったので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、念願の「LIBERTY(リバティ)」にも行けたし、朝早くに訪れたアンティークマーケットでは、色々掘り出しモノも見つけることが出来て、なかなか充実していました!

 そして、その後はいつも通りパリへ・・・・。パリではお仕事メインですので、あまりゆっくりとする時間はなかったのですが、合間を縫って久しぶりに「ジャックマール・アンドレ美術館」へ・・・
085

087
 もう10年近く前かな・・?お友達とこの美術館を訪れたことがあったのですが、とても素敵な美術館だったので、また是非行きたいな〜とずっと思っていたのです。銀行家のアンドレとその妻ジャックマールがかつて住んでいた邸宅を改装して、彼らのコレクションを展示している美術館なのですが、美術品だけでなく、素晴らしい建物の内装や調度品なども鑑賞できて、昔のブルジョワの生活ぶりを垣間見ることが出来ます。

 そして、美術館に併設されたサロン・ド・テもとても素敵なんです!(サロン・ド・テの写真はTopicsのページでご覧になって下さいね)サロン・ド・テの雰囲気もとても素敵なんですが、お料理やスイーツもとても美味しくて、そしてパリの街中のサロン・ド・テに比べるととてもリーズナブル!サロン・ド・テだけの利用でしたら、美術館の入館料はいりませんので、是非お茶をするだけでも利用する価値あり!ですよ。

 もちろん、時間があれば是非美術館も鑑賞することをおススメします。夫妻のイタリア絵画のコレクションは素晴らしくて、とても見応えがありますし、豪華な建物のインテリアを眺めているだけでまるで別世界にいるような気分になります。

 そして、冬のパリのお楽しみは・・・・
175
 冬なのにアイス〜!?と思われるかもしれませんが・・・。サン・ルイ島にある有名なアイスクリームショップ「Berthillon(ベルティヨン)」のアイスクリームです。秋冬限定(・・・だと思います)のマロングラッセのアイスなんです!季節限定でこの時期にしかマロングラッセはいただくことが出来ないので(9月の買い付けの時はマロングラッセはオーダーできないんです・・・)、冬に「Berthillon(ベルティヨン)」に来た時には、ついついマロングラッセを頼んでしまいます。

 でも、さすがに外でアイスは寒いので、ショップ併設のサロン・ド・テでいただきました。寒い冬に、暖かい店内でゆったりと極上のアイスをいただくのは最高です!冬とはいえ、「Berthillon(ベルティヨン)」のサロン・ド・テはアイスを楽しむ人々でとても混んでいました。

 最近、あまりブログでパリのお話をしていなかったのですが、お客様から「パリのお話、楽しみにしています」というありがたいお言葉をよくいただくので、いつもあまり大した場所には行っていないのですが、またちょこちょこと私のお気に入りスポットのお話をさせて下さいね。パリではいつもバタバタしていて、ゆっくり写真を撮る機会も少ないのですが、また次回の買い付けではちょこっとロンドンにも立ち寄る予定ですので(今度は本当にちょこっとで、日帰り(!)なんです・・・)、皆様に何か面白いお話が出来れば・・・と思っています!(次回の買い付けは、まだしばらく先になりますが・・・)  

June 13, 2010

リネンのハンカチと夏色アートフラワー

 関西地方もいよいよ今日から梅雨入りです。今日は朝からずっと雨・・・・。これからしばらくはジメジメとしたお天気が続くのでしょうね・・・・。

 ですが今日は、湿っぽいお天気で気分が滅入らないように、夏らしい爽やかなアイテムをご紹介致しますね!
005
 肌触りの良いリネン100%の大判のハンカチが入荷してきました。可愛らしい刺繍の模様が入ったシンプルなデザイン。刺繍は天使とすずらんの2種類あります。どちらもとても可愛いです!

 素材はリネン100%ですので、吸水性、通気性にすぐれていて、暑い夏の日にはピッタリのハンカチです。上質でシンプルなデザインのハンカチは、冠婚葬祭用にもお使いいただけますね!40cmx40cmと、比較的大きいサイズのハンカチですので、ふんわりとバスケットなどの上に被せてカバーとしてお使いいただいても・・・。

 天使の柄も可愛いけど、やはり私はこのすずらん柄に一目で惹かれてしまいました!すずらんのお花の横にはフランス語で「muguet(すずらん)」の文字が刺繍されています。

 すずらん…と言えば、先日のブログで、すずらんのアートフラワーをご紹介したのですが、とても反響があって、かなりたくさん入荷していたにも関わらず、おかげ様ですぐに完売致しました。

 完売した後も、すずらんのアートフラワーのお問い合わせを多くいただいていたのですが、期間限定での販売でしたので、申し訳ありませんが今のところしばらく入荷の予定はございません・・・。

 ただ、すずらんはしばらく入ってきませんが、これからの季節にピッタリの涼しげな夏色カラ―のアートフラワーが色々入ってきています!

 こんなアジサイのアレンジ風のものや・・・・
007

016

 そして、ちょこちょこと色々な所に飾れる小さな実モノのピックなど・・・
019

 そして、やはり定番の・・・
025
 ローズのアートフラワーです。とてもお手頃価格なのですが、形・色合いともにとてもリアルです!何本かまとめてブーケのようにして飾っても可愛いと思います。

 お店では、いつも生花も飾っていますが、暑くなってくるとお花の持ちも悪くなってきますよね・・・。いかにも造花!といった感じのアートフラワーは私もあまり好きではないのですが、色合い・形ともに、自然で本物に近いアートフラワーでしたら、生花のように飾っても素敵だと思います!暑い夏の日のインテリアに、是非アートフラワーをご活用下さいね。
   

June 08, 2010

シェルモチーフの小物たち

 6月に入って・・・、日中は日差しが眩しくなって、外を歩いていると汗ばむような暑さで・・・、だんだんと夏らしくなってきましたね!

 当店では、シェル(貝)モチーフのアイテムを色々取り扱っていますが、やはりこの季節になると、シェルのアイテムがよく売れるようになります!
041
 定番商品として一年中販売している「La Rochere(ラ・ロシェール)」のヴェルサイユシリーズ、シェルのモチーフが夏らしくて涼しげなので、やはり夏になると売れ行きがUPします。もちろん、一年通して人気のシリーズではあるのですが、冬よりは夏の方が売れ行きが良いです。

 夏になると、やはりガラスのアイテムが見た目も涼しげでいいですよね!
005
 こちら↑もとても夏らしいアイテムです。ガラスでで出来たシェル(貝)のオブジェ・・・・。見ているだけで涼しげなアイテムです!プレートの上に並べてみたり、ガラスの容器に入れてみたり・・・・、意外とどっしりとしているので、ペーパーウェイトにしたり、お箸置きとしても使える(!?)なんて思っているのですが・・・。「水槽に入れてみよう」と仰っていたお客様もいらっしゃいました。

 そして、前回人気だったこんなアイテムも再入荷しています。
026
 とても小さくて可愛らしいシェルモチーフのスプーンです。前回すぐに売切れてしまったので、今回はたくさん入荷してきました!とても小さめのスプーンですので(本来はソルト用ですが)、デミタスカップの横にちょこんと添えると可愛いと思います!やはり今回もとても人気で、毎日のように売れていっていますので、また次回もたくさんオーダーしなくては・・・。

 そして、こちらも定番商品ですが・・・・
042
 「Mathilde M」のシェルのオブジェも、夏の人気アイテムです!夏だけでなく、シェルのオブジェは冬でもよく売れているのですが、夏になると、ますます人気が上昇します。香りも夏らしくて爽やかですしね〜。上↑でご紹介しているガラスのシェルのオブジェと一緒に飾ると可愛いんです!

 明日9日は水曜日ですが営業日ですので、お店は通常通りオープンしています。シェルのアイテム、そしてガラスやシルバーのアイテムなど色々夏らしいアイテムが入荷していますので、是非お店にいらして下さいね。  

June 01, 2010

6月のお知らせ

010
 今日から6月になりました。Shopのページでもご案内していますが、6月の定休日は、第1・第3水曜日の2日(水)と16日(水)です。・・・というわけで、早速ですが明日の水曜日(2日)は定休日となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 5月は、結局寒いのか暑いのかよく分からない月でした!6月に入って、しばらくは穏やかな良いお天気が続きそうですが、地域によってはもう既に梅雨入りしている所も・・・・。関西地方も間もなく梅雨入りしそうですし、6月も何だか寒々とした月になりそう・・・・。

 でも、気分だけでも夏の雰囲気を・・・と、Shopのページの写真も、涼しげなガラスのアイテムの写真にしてみました!お店にも可愛いガラスのアイテムが色々入ってきています。先日デンマークから届いた商品もガラスのアイテムが多いです!可愛いもの、色々入ってきていますので、是非お店に見にいらして下さいね。