February 28, 2012

アンティークの白いお皿

 昨日あたりからまた少し寒さが戻ってきましたね・・・。今年は例年より寒い日が多いので、梅や桜の開花が遅れているようですね。ここ神戸・岡本は梅の名所なのですが、今年はどうなんでしょう・・?いつもなら見頃を迎えているはずなのですが・・・。

 先日、フランスからアンティークのアイテムが届きました。美しい素敵なアイテムが色々入ってきました!古いクリスタルのグラスや、食器、アクセサリーなどなど・・。先日色々写真を撮りましたので、また少しずつブログなどでもご紹介させていただきますね。

 アンティークの白いお皿も何点か入ってきました・・・・
020

048
 やっぱり白いお皿はいいですね・・・。アンティークのお皿は岡本店だけでなく、三宮店にも何枚か並べていますので、是非見にいらして下さいね。

 こんな素敵なカトラリーも入ってきました・・・・
073
 100年程前のChristofle(クリストフル)のデザート用スプーンです。表側はシンプルですが、裏側のデザインが凝っていて、少しデコラティブになっています。丁度いい大きさで、使いやすいと思います!

 明日で2月も終わりですね!明日29日は水曜日ですが、岡本店、三宮店ともに通常通り営業していますので、是非神戸にお越しの際には、お立ち寄り下さいね。  

February 25, 2012

Antique2の更新について

 今日も神戸は朝からスッキリしないお天気です・・・。雨はあがりましたが、曇り空で、なんとなくドンヨリ・・・な一日でした。今日は雨のせいか、昨日よりは肌寒く感じましたが、それでも日々少しずつ暖かくなってきているような気がします。間もなく3月・・・、春が待ち遠しいですね!

 さて、また次回のアンティークの更新についてのお知らせですが、まだ店頭に並んでいない小さな可愛らしいアンティークのアイテムを集めて、HPのPRODUCTSのページの中のAntique2の項目でご紹介しようと思っています。

 今回もほんのちょこっとだけのプチ更新になるとは思いますが、2月28日(火)の営業時間内に更新する予定ですので、是非お時間のある際に、ご覧になって下さいね。

 今回Antique2の中でご紹介するアイテムの中でも特にお気に入りなのがこちら・・・
262
 シルバーの蓋が付いたガラスのジャーです。蓋のモノグラム模様がとても素敵です。こちらはイギリスの田舎町で見つけてきました。イギリスのとあるアンティークセンターで、ガラスのキャビネットの中に置かれていたのを見て、一目で心惹かれてしまいました!

 その他にも、素敵なガラスBOXや、デコラティヴなヴィンテージのアクセサリーなど・・、「小さくて可愛いモノたち」を色々ご紹介致しますので、28日(火)にUPした際には、是非PRODUCTSのページを 覗いてみて下さいね。  

February 23, 2012

ホワイトデーに向けて・・・

 2月に入ってしばらく寒い日が続いていましたが、今日は比較的暖かい一日でしたね!(朝から雨が降っていて、あまりスッキリしないお天気ではありましたが・・・)

 バレンタインも終わって、ホワイトデーのお返しプレゼントをお探しになっている方も多いのではないでしょうか?毎年ホワイトデーが近づいてくると、男性のお客様が奥様や会社の方へのホワイトデーのギフトをお求めになられたり、奥様がご主人様の代わりにまとめてプレゼントを探しに来られたり、ホワイトデーギフトの需要が高くなります!

 ちょっとしたホワイトデーのお返しプレゼントに・・・・、1,000円以内のおススメ商品をいくつかご紹介致しますね!

 ホワイトデーには可愛らしいデザインのタオルやハンカチ、または香りのアイテムなどがよく出るのですが、香りのアイテムの中でも、お手頃で可愛らしいものを・・・
027
 フランスのレースメーカーから届いた可愛らしいラベンダーのサシェです。中に天然のラベンダーのポプリが入っていますので、優しいラベンダーの香りが漂います。オーナメントのようにお部屋に飾ったり、クローゼットや引き出しなどに入れるのもおススメです!

 そして、こちらも香りのサシェです・・・
077
 フランス「Le Blanc(ル・ブラン)社」のフレグランスサシェです。香りのソープでもおなじみの「Le Blanc」ですが、こんな可愛らしいデザインのサシェも入荷してきました!デザインも可愛いですが、南フランス・グラース産の香料を使っていて香りもとっても素敵です。お手頃なお値段ですので、まとめ買いのプレゼントにもおススメです。

 香りのアイテムでは、その他にも「Mathilde M(マチルドM)」の香りのオブジェなども、毎年ホワイトデーのプレゼントとして大変人気がありますが、「Mathilde M」では香りアイテムだけでなく、こんな素敵なタオルもありますので、こちらも香りアイテムと組み合わせて是非ホワイトデーにいかがでしょうか・・?
012
 フリンジや刺繍が可愛いので、プレゼントにおススメのタオルです!

 その他にもホワイトデーにおススメのアイテムを色々取り揃えていますので、ホワイトデーのギフトをお探しの方は是非お気軽にご相談下さいね。

 春らしいアートフラワーも入荷しています・・・・
044
 小さなラベンダーのプチブーケ、そして人気のすずらんのプチブーケも再入荷しています!どちらもとてもお手頃なお値段ですので、プレゼントに添えて是非ご一緒にいかがでしょうか・・?  

February 20, 2012

ヴィンテージのアクセサリー

 ここ最近はアンティークのアイテムのご紹介が続いていましたが、今日はイギリスのマーケットやアンティークセンターなどで見つけた古いアクセサリーをちょこっとご紹介致しますね。

 アクセサリー類はパリの蚤の市などでも買い付けますが、イギリスの方が種類豊富で素敵な物がたくさんあるので、ここ最近買い付けてきているアクセサリー類は殆どイギリスで見つけてきたものばかりです。

 お店ではアクセサリーをディスプレイ出来るスペースは限られているので、買い付けてきたものを一度に全てお出ししていませんが、少しずつちょこちょこと店頭に並べていっています。

 イギリスで見つけてくるのは、1940年〜50年代くらいのヴィンテージのアクセサリーが多いです。今回も、美しいデザインのヴィンテージのブローチを色々見つけてきました・・・
048

079
 ちょっとレトロで華やかなデザインのブローチは、コートやジャケットの襟元に付けたり、スカーフやストールを留めるのに使ったり・・と色々便利なんです!シンプルなコートの襟元に存在感のあるブローチをちょこっと付けるだけで、雰囲気がガラっと変わりますよ。

 お店に並んでいるのはブローチ類が多いのですが、イヤリングやネックレスなども少しあります。パーティーや2次会などで活用出来そうな、こんな素敵なネックレスも・・・
095
 その他にも色々可愛らしいアクセサリーがありますので、是非お店に見にいらして下さいね!

 アクセサリー類は若い方から年配の方まで幅広い年代のお客様にお求めいただいています。ご自分用に・・・とお求めになる方も多いのですが、男性の方が女性へのプレゼントにお求めいただくことも多いんです!

 奥様への誕生日プレゼントに・・・、この時期でしたらホワイトデーのお返しプレゼントにもいいですね!もちろん、自分用の「ご褒美プレゼント」にもおススメです!お店では実際に着けてみてお試しいただけますので、是非手に取ってご覧になって下さいね。  

February 12, 2012

Antique1とAntique2の更新について

 先日、ちらっとお話をしましたが、次回、HPのPRODUCTSのページのアンティーク更新についてのご案内を・・・。

 今回買い付けてきたアンティークのアイテムの中で、まだ店頭に並んでいない物の中から何点かピックアップして、PRODUCTSのページの中のAntique1とAntique2のページでご紹介致します。現在、更新準備をすすめていますので、14日(火)の営業時間内にUPする予定です。

 Antique1では、フランスで買い付けてきた陶器のお皿類を中心に、そしてAntique2ではイギリスで買い付けてきたシルバーのアイテムとフランスで買い付けたレースのアイテムをご紹介する予定です。どちらも少しずつのご紹介で、プチ更新となりますが、また順番に少しずつ商品の追加をしていく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。

 次回更新予定のAntique1の商品の中から、ほんのちょこっとだけご紹介致しますね。
686
 レリーフの縁取りに、可憐なグリーンのお花模様が描かれた、何とも言えない美しいプレート、こちらはフランスSt. Amand(サンタマン)製で19世紀頃のとても古いプレートです。この美しい佇まいに一目惚れして、深皿(スーププレート)とこちらの↑平たいタイプのプレートを何枚か買い付けてきました。

 スーププレートの方は、現在三宮店で既に販売していますが、今回はこちらの写真の平たい方のプレートの方をHPでご紹介したいと思います。実はこちらのタイプも、店頭に出す前にお客様のご要望があって既に数枚売れてしまったのですが、2枚残りましたので、最後の2枚をご紹介致します。

 そして、同じくフランスのSt. Amand製で、こんな珍しいプレートも・・・
920
イギリスのアンティークでよく見かけるOld Willowのプレート、フランスのSt. Amandでも、こんな素敵なウィローパターンのプレートがあったなんて!と嬉しくて思わず手に取りました。

 シノワズリーの流行で、18世紀〜19世紀頃にかけてヨーロッパで多く作られていたウィローパターンの食器たち・・、当時のヨーロッパの人達の中国磁器に対する憧れが強く感じられる異国情緒あふれるプレートたち、今回買い付けてきた中でこちらも私のお気に入りです!

 そして、Antique2でUP予定の商品の中からも私のお気に入りアイテムをちらっとご紹介致しますね。
293
 美しい手仕事に思わず溜息が出てしまいました。パリの滞在先近くの広場で偶然週末に開かれていたブロカントの市で見つけました。こちらでは、可愛らしいレースのドイリーやテーブルクロスなども買い付けてきましたが、その中でも一際目を引いたのが、こちらの↑レースのランナーでした。

 テーブルに掛けても美しいし、壁に掛けてタペストリーの様に飾っても・・・。眺めているだけでうっとりしてしまう、とても素敵なレースのランナーです。Antique2では、この他にイギリスで見つけたシルバーの小さなクリ―マーやフランスで見つけたレースのハンカチーフなど、ちょこっとだけご紹介する予定です。

 シルバーやレースのアイテムは、店頭でも大変ご好評をいただいておりまして、岡本店、三宮店ともに日々売れていっています。本当はもっとHPでもご紹介したかったのですが、今回はちょこっとだけのご紹介になり、申し訳ございません・・・。次回の更新以降も、まだアクセサリーや小さなアンティーク小物なども更新する予定ですので、これから少しずつご紹介させていただきますね。

 それでは、14日(火)、プチ更新にはなりますが、是非お時間のある時にご覧になって下さいね。  

February 09, 2012

ショコラ色のアンティーク

 もうすぐバレンタインですね!この時期になるとデパートでもチョコレートのイベントをやっていて、色々と有名ショコラティエのチョコレートがお目見えして、チョコレート好きさんにはたまらない季節ですね!皆様は大切な方にチョコレートを贈られますか・・?それとも、自分へのご褒美に・・と特別な「自分用チョコ」を選ばれる方も多いのでしょうか?

 さて、今回買い付けてきたアンティークの中から、この季節にピッタリの美味しそうな(?)ショコラ色のアイテムが何点かありましたので、ちょこっとご紹介しますね!

 小さな小さな手のひらサイズのカップとお皿です・・・
1120
 パリで見つけたのですが、こちらはベルギー製で19世紀末頃のとても古いものです。小さなカップは本来はクリーム用だそうですが、こんな風にミニカップとミニプレートを合わせると・・・
1162
 小さなカップ&ソーサーのようにも使えます!ホットチョコレートをちょこっと入れてもいいですし、エスプレッソも似合いそうです!(もちろんエスプレッソには小さなチョコレートを添えて・・・)

 そして、チョコレートのデザートにピッタリのこんなショコラ色のお皿も・・・
1185
 デザートプレートくらいの大きさでとても使いやすいお皿です。とても落ち着いたシックな色ですね!アンティーク好きさんへのバレンタインの贈り物に、チョコレートと一緒に差し上げてもいいかも・・・。

 さて、昨日の定休日、頑張って色々写真を撮りましたので、まだ店頭に並べていないアンティークのアイテムたち、間もなくHPでもご紹介できそうです!これから頑張って作業をして、来週早々にはとりあえず少しだけご紹介できると思います。また少しずつの更新になるとは思いますが、詳しい更新の日が決まりましたら、こちらのブログでご案内致しますね。

 そして、アンティーク商品以外にも、早速パリの展示会でオーダーしてきた商品が入荷してきています。今回、久しぶりにフランスのレースメーカーのアイテムが届きました。いつもご好評いただいているレースのボンボニエールも今回は久々にベージュ色が再入荷しています!その他にもレースのクッションカバーやラベンダーのサシェ、ラベンダー刺繍のティッシュBOXカバーなどが入荷しました。

 レースのボンボニエールとラベンダー刺繍のティッシュBOXカバーは再入荷商品ですので、HPのPRODUCTSのページ、Select zakka2の項目に再UPしています。久しぶりの入荷となりますので、お待ちになっていた方は是非チェックしてみて下さいね。  

February 07, 2012

春を感じるガーランド

 先週は本当に寒い日が続いていましたが、昨日、今日と比較的暖かくなりましたね!でも、明日あたりからまた気温がぐんっと下がって寒くなるそうです・・・。立春は過ぎましたが、まだまだ春の訪れは遠そうですね・・・。

 気分だけでも春の雰囲気に・・・・。春らしいインテリアにピッタリのアイテムをご紹介致します。
068
 落ち着いた色合いのアイビーのガーランド、全長が約170cmの長めのガーランドですが、こんな風に↑くるっと巻いてリースのようにして飾ってもいいですし、形を色々変えることが出来ますので、ぐるっと壁や窓に這わせてみたり、と色々活用出来て便利です!

 そして、岡本店、三宮店ともにとてもご好評いただいいているのが、こちらの小さなお花のリングです。
086
 白い小花とアンティークっぽい色合いの葉っぱがとても可愛らしいですね!裏側がリング状になっていて、こんな風にシェルフに引っ掛けて飾ったり・・・
073
 複数つなぎ合わせると、こんな風に↑ガーランドの様に飾ることも出来ます!(こちらは2個つなぎ合わせています)

 そのままテーブルに置いて飾ったりも出来ますし、フォトフレームの横に貼りつけて飾ったり・・・、結婚式用のウェルカムボードに飾る為にお買い求めいただいた事もあります!小さくてあちこちに飾ることが出来て本当に便利なので、岡本店でも三宮店でも、色んなところにディスプレイしています。是非お店でご覧になって下さいね!  

February 05, 2012

アンティークのナイフに惹かれて・・・・

 今回の買い付けではアンティークのカトラリーもたくさん見つけてきました!小さめのティースプーンや少し大きめのフォークやスプーンなどなど・・・。イギリスで買い付けてきたシルバープレートのカトラリーばかりですが、少しずつお店に並べていっていますので、よろしければ手に取ってご覧になって下さいね。

 アンティークのカトラリーの中でも特に心惹かれるのが装飾的な美しいデザインのナイフ類です・・・
018
 こちらの小さめのナイフはケーキを切る為のナイフですが、柄とブレード部分の装飾がとても美しくて一目惚れしました!ちょっとお菓子を切り分けるのに丁度良い感じですね。

 そして、こちらはフィッシュ用のナイフですが、やはり美しいデザインに惹かれて・・・
048
 こちらのナイフも小振りなサイズで見た目もとても可愛らしかったので、思わず手に取りました。フィッシュ用なのにナイフ1本しかなくて中途半端かなぁ・・?とは思ったのですが、とても素敵なナイフでしたので、思わず連れて帰ってしまいました。

 フィッシュ用のカトラリーはこちらのナイフ↑とは別のデザインでフォークとナイフがちゃんと揃ってセットになっているものも買い付けてきたのですが、既に全セット売れてしまいました・・・。

 ナイフ1本だけ・・・なんて使い勝手が悪そうですが、カトラリーの中でも、ナイフのデザインが一番美しい!と思っているので、ついついナイフだけしかなくても連れて帰ってきてしまうんですね・・・。ちゃんとフォークやスプーンと一緒に揃っているものがあればいいのですが、現地ではナイフだけで売られているものが結構多くて・・・。

 ナイフ以外のカトラリーでは、スプーンとフォークがちゃんと同じタイプで揃っているものがありますので、是非お店に見にいらして下さいね。今回、三宮店の方でも岡本店とは違うタイプのアンティークカトラリーを何点か並べています。是非三宮店の方でもご覧になって下さいね!  

February 02, 2012

アンティークのペーパーアイテム

 最近いつも同じセリフばかり言っているような気がしますが・・・、今日も本当に寒いですね〜!さっきまで外は雪が降っていました・・・。今日は全国的に厳しい寒さに見舞われているようですね!

 先日お知らせした「お土産プレゼント」のクリアファイルですが、岡本店、三宮店ともにご用意していた分が無くなりましたので、プレゼント企画は終了致します。またこれからも色々と皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきますね!

 そして、2月の定休日のお知らせが遅くなってしまったのですが、岡本店は前半のみ毎週水曜日(1日、8日、15日)が定休日となりますが、後半からは水曜日も含めて休まずオープン致します。
 
 そして、三宮店の今月の定休日は、国際会館SOLの休館日に合わせて15日(水)・16日(木)と連休になります。いつもと違って不定期なお休みとなりますので、どうぞお間違いのないようにお願い致します。

 さて、今日もアンティークのアイテムをちょこっとご紹介したいと思います。フランスやイギリスで見つけた古い「紙モノ」たちです・・・
008
 古いポストカードも色々見つけましたが、その中に・・・・
017
 こんな可愛らしいメニューカードを発見!100年以上前のとても古いカードです。古いメニューカード、たまに見つけるのですけど、とても素敵なデザインのものが多いんです!

 カードだけではなく、こんな古い紙も・・・
062
 パリのデパートの古いレースカタログです。色々なレースの見本が載っているのですが、どれもとても美しくて・・・、昔のレースは本当に凝っていてデザインが美しいので、見本を眺めているだけでうっとりです・・・。

 ノートルダム大聖堂の古い写真集も見つけました・・・
089
 表紙の色合いとフォントの美しさに惹かれて手にしたのですが、中の写真も、ノートルダム大聖堂の荘厳な外観、内装、ステンドグラス、ガーゴイルのアップまであって中々見応えがあります。昔の写真は繊細なタッチで描かれた絵画の様な趣きがあります・・・。

 そして、こちらも一応「紙」なのです・・・

096
 パピエマシェのペンケースとカードスタンドです。パピエマシェは、紙を圧縮して作られたものですので、しっかりとした木製品の様な風合いですが、これも一応紙製品・・・。ペンケースは1920年代頃のものですが、カードスタンドは1840年代頃と非常に古いものなんです!いつもフランスでパピエマシェのアイテムを見つけることが多いのですが、こちらのペンケースとカードスタンドはどちらもイギリスで出会ったものです。

 少しずつこちらのブログでアンティークのアイテムをご紹介していっていますが、ブログでご紹介しているアイテムは既にお店に並んでいる商品ですので、もし気になるアイテムがありましたらお気軽に店頭でお問い合わせ下さいね。まだ店頭に出ていないアイテムも色々ありますが、その中からまた何点かピックアップをして、HPのPRODUCTSのページでもご紹介する予定です。

 次回のPRODUCTSのページの更新予定については、これから作業をすすめていきますので、もうしばらく先になりますが、なるべく2月中旬頃には第一弾がアップ出来れば・・・と思っています。少しずつの更新になる予定ですが、また更新日が決まりましたらブログでお知らせ致しますね。

 それまでにも、またこちらのブログでお店の商品をチョコチョコご紹介していく予定ですので、是非ご覧になって下さいね!(ブログに掲載している店頭商品も、お問い合わせいただければ通販可能ですので、気になるアイテムがありましたら是非お問い合わせ下さいね!)