September 27, 2012

アンティークの本やカードたち・・・

 買い付けから戻ってきて、少しずつアンティークのアイテムをご紹介していっていますが、今日は古い本やカードのご紹介を・・・・。

 パリのパッサージュの中にあるとても素敵な古本屋さん、最初はお土産用のポストカード(現行品)だけ買うつもりで入ったのですが、お店の中を色々見回すと、素敵なデザインの本がたくさん・・・。その時はあまり時間がなかったので、ゆっくり見ることは出来なかったのですが、何冊か古本を連れて帰ってきました。

 こんな美しい表紙の本も見つけました。
357
 ↓そして、こちらは1800年代頃のとても古い本たちです。
370
 かなり古びた風合いが出ていますが、とても趣きがあって一目惚れでした・・・。パリではあちこちに古本屋や古本市があって、本は重いのに・・・と思いながらついつい色々買ってしまいます。

 フランスのアンティークの紙モノは本当に素敵なものが多いですね・・。そして蚤の市では、アンティークのポストカードもまたたくさん買い付けてきましたよ!
302
 ↓中にはこんな手描きのカードや・・・・
312
 ↓レースペーパーのような素敵なデザインのカードや・・・
334
 ↓そして、紙ではありませんが、セラミック素材のカードなども・・
342
 他にも色々素敵なデザインのカードがあります!アンティークのポストカードは、岡本店、三宮店共にたくさん並べていますので、是非見にいらして下さいね。  

September 22, 2012

Antique1の更新について

 お知らせが遅くなりましたが、先日お話をしていたベルギーのお土産プレゼント、ご用意していた分が全て無くなりましたので、既に終了しています。ご来店、ご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 そして、もうひとつお知らせがあります。今回買い付けたアンティークのアイテムから何点かピクアップして、HPのPRODUCTSのページで少しずつご紹介する予定ですが、今、更新準備をすすめていますので、9月25日(火)の営業時間中にUPできそうです。まずはAntique1のページでアンティークのお皿類など陶器類をご紹介しようと思っています。

 今回は、素敵なお花模様のお皿やカップなど、ロマンチックなアイテムを色々集めてみました!25日にご紹介予定のアイテムの中からちょこっとだけご紹介を・・・
024
 パリ、サンポールのアンティーク街をプラプラ歩いていると、とあるアンティークショップのショーウィンドーでこちらのお皿たち↑を見かけました。

 この辺りのアンティークショップは高いところが多いので、いつもはそのままスルーするのですが、その時はそのお店のショーウィンドーに釘付けになってしまいました・・・。(ディスプレイもとても素敵だったので)

 その時は午前中で、まだお店はオープンしていなかったのでそのまま帰って来たのですが、その後も、ショーウィンドーに飾られていたお皿たちが脳裏に焼き付いていて頭から離れられず、結局気になってお昼過ぎにまたそのお店へ・・・・。

 お店は既にオープンしていましたが、ショーウィンドーからそのお皿たちは消えていたのです。「もう売れたの!?」と思って焦ってお店の中に入ると、店主がディスプレイを変えていただけで、ちゃんとそのお皿たちはお店の中にありました!(良かった・・・)

 そんな経緯で連れて帰って来ることになったアンティークのお皿たち、実はフランス製ではなくて、ドイツの「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」のものです。たまにフランスでもドイツのアンティークを見かけますが、Villeroy & Bochのアンティークで気に入ったものを見つけたのは初めてかも?

 そして、お皿とお揃いでこんな可愛らしいカップも・・・
076
 こちらのカップはたくさん連れて帰ってきたので、HP上でご紹介する前ではありますが、既に岡本店、三宮店の両店舗で少しだけ出しています。よろしければ店頭でもご覧になって下さいね。

 カップ以外でその他にご紹介する予定のアイテムは、まだ店頭には出していないものばかりですので、是非、25日にUPした際にはPRODUCTSのページをご覧になって下さいね。  

September 20, 2012

ブリュッセルの蚤の市で・・・

 今回の買い付けで、最初はベルギーのブリュッセルに滞在していました。到着した翌日の朝、テクテク歩いて近くの広場で開催している蚤の市に行きました。
023
026
 殆どの商品が雑多に床の上に並べられていて、ガラクタ市・・?という感じですが、その中でも、素敵なお宝があるかも・・・とわくわくしながら見て回りました。

 こちらの蚤の市は母と一緒に訪れたのですが、母は古いシャンソンのレコードや楽譜などを色々見つけて、「パリのクリニャンクールなんかよりずっと安い〜!」と感激しておりました。この蚤の市だけを見て「ベルギーは物価が安い!」と言い切っていました。

 私はと言うと・・、素敵なシルバーのアイテムやガラスのアイテムなど、色々目に留まりましたが、商品に値札が付いていないものが多くて・・。シルバー製品で気に入ったものが何点かあったのですが、お店の人に値段を聞くと、「思ったほど安くない・・・。イギリスのアンティークマーケットの方がまだ安いかも・・?」と感じるようなお値段。

 しかも、どのお店で値段を尋ねても、価格を教えてくれたあとに「Not exepensive! (高くないよ!)」と決まり文句のように皆同じセリフを言うし・・・(本当にどの店主も、です!)これは日本人だと思って吹っ掛けられてるな・・と感じました。

 なので、何個かまとめ買いをするからと、値下げ交渉をしてみました。(ひとつだけだと、大してまけてくれませんが、複数買うと言うと、まとめて値段を下げてもらいやすい)

 元々、値切るのは苦手なのですが、ここは関西人の意地にかけて頑張らないと!と努力した結果、シルバーやピューターのアイテム、ガラスのアイテムなど色々連れて帰ることが出来ました。ちなみにガラス製品は元々激安のものが多かったです。

 こちらの蚤の市で見つけたもの、ほんの少しだけご紹介しますね・・・
008
 色々な種類の古いシャンデリアのガラスパーツを売っているお店で、シャンデリアパーツをたくさん買ってきました。写真に写っているのはほんの一部で、まだまだたくさんあります!お店には一度に出しきれないので、少しずつ並べていますが、同じ形で複数揃っているものもあります。

 そして、こんなピューターのアイテムも・・・
389
 猫脚が可愛いピューターのミニボウル(灰皿です)と、アラビアンナイトに出てきそうなオリエンタル風の花瓶です。特に、猫脚のミニボウルに一目惚れしたのですが・・・
399
 残念ながら、脚部分の先っぽが折れてポロンと取れてしまっていました。この通り↑接着剤で修復して、強い力を加えない限り普通に置く分には問題ない状態ですが、店頭に置いて、もし落ちたりしてまた取れても・・・と躊躇しております。

 このまま普通に置いただけの状態でしたら、何ら問題ないとは思いますが、もし破損、修復済みの状態でもお差支えなければ、お安くお譲りしたいと思いますので、気になる方は是非お問い合わせ下さいね。このままお嫁に行く当てが無ければ、ちょっとした小物入れとしてお店の備品にしようと思います。

 その他にもガラスのアイテム、シルバーのアイテムなどなど色々見つけてきましたよ!ガラクタばかりかも・・・とあまり期待していなかった蚤の市でしたが、意外と収穫があって、出る時には荷物でいっぱいに・・・。一旦荷物を置きにホテルに戻る途中にも、近くのアンティークショップでアンティークのレースドイリーやクロス類を見つけて、朝からなかなか充実した一日でした。

 ブリュッセルはベルギーの首都とは言っても、小さな街ですので、一日あれば十分観て回れるような感じでした。蚤の市で色々買い込んだ後、午後からは街の中心地へ・・・・。その後のお話はまた後日させていただきますね!  

September 18, 2012

パリを感じる風景

 今日は朝からスッキリしないお天気ですね・・・。9月後半になっても蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?この暑さも今週までで、来週になるとやっと秋めいてくるそうですが・・・・。

 昨日、パリから送ったアンティークのアイテムも色々届きましたので、また整理をして、順番にお店に並べていきますね。明日の水曜日、岡本店は定休日ですので(三宮店は通常通り営業しております。買い付けたアンティークのアイテムたちは三宮店でもご覧いただけますので、是非いらして下さいね!)色々写真も撮って、HPの更新準備もすすめていきたいと思います。

 今回の買い付けも、短い日程の中でのハードなスケジュールでしたが、帰国日の前日、展示会の仕事なども全て終えた後でしたので、この日の朝は少し時間に余裕があった為、プラプラとお散歩がてらコンコルド広場まで歩いて行きました・・・
121
 いつもは街の中心から離れた展示会の会場や蚤の市、あと場末(?)の下町の様な場所をウロウロすることが多いので、あまりパリらしい洗練された場所に居ることが少ないのですが、ここに来ると、そびえ立つオベリスクの後ろにはシャンゼリゼ通り(↑かなり遠目に凱旋門がうっすらと見えているのがお分かりになりますでしょうか?)があって・・・・

 そして、エッフェル塔も・・・(実際はもっと遠目にしか見えませんが・・)
124
 コンコルド広場に来ると、遠目に小さくしか見えないけれど、凱旋門、エッフェル塔と、パリを代表するモニュメントを同時に目にすることが出来るので、「あ〜パリに来ているんだな〜」と実感することが出来ます。ちなみに、この時は朝でしたが、私は夜のコンコルド広場の方がもっと好きです!(過去に何度か夜のコンコルド広場から見えるエッフェル塔の写真も撮ったことがあったのですが、あんまり上手に撮れなかった・・・)

 普段、あまりゆっくりする時間は無いのですが、この日はお昼ごろまでは時間に余裕があったので、このまますぐ近くのチュイルリー公園の中にあるオランジュリー美術館へ・・・
126
 美しいモネの「睡蓮」をたっぷり堪能して、朝から癒されました・・・。私の好きなマティスの絵も何点か観れたので、嬉しかったです。

 最近はパリを訪れる前に、イギリスに行ったり、今回はベルギーに行ったりしているので、パリに滞在するのが3日程しかないことが多い為、いつもパリではバタバタなのですが、たまには息抜きも必要ですね!今回、ベルギーでもちょっと素敵な博物館を訪れましたので、また後日ご紹介致しますね!  

September 16, 2012

アンティークのお皿

 先日買い付けから戻ってきて、持ち帰ったアンティークのアイテムなど、整理して順番にお店に並べていっています。アンティークのレースのドイリーもたくさん入ってきていますので、またお店に見にいらして下さいね。(ベルギーお土産プレゼントも、ありますので是非ご来店下さいね!)

 他にも、シルバーのアイテムやアンティークのお皿など、色々見つけてきました。パリから送っている荷物も間もなく到着すると思いますが、手持ちでも色々持ち帰ってきていますので、アンティークのお皿など、少しずつお店に並べていっています・・・
009
023
 こちらの下の写真の青いお花の一枚は、フランスGien(ジアン)のお皿です。前にもお話したことがありますが、買い付けの度、必ず1点か2点だけ、アンティークのGienのお皿に出会うのです。今回もGienのお皿はこの一枚だけです。

 St.AmandやSarregueminesのお皿はよく見かけるのですが(今回も色々見つけてきましたよ!)、Gienのお皿ってあまり見ないんですよね・・・。でも、買い付けに行くと、必ず1点か2点だけ、Gienのお皿に出会うのです。だから今回もパリのサンポールにあるアンティークショップで一枚だけこのGienのお皿を見つけた時は、「あ〜また出会ってしまったね・・・」と何だか不思議なご縁を感じてしまい、連れて帰ってきました。

 もちろん、他にも色々お皿やカップ、ガラスアイテムなど連れて帰ってきています。まだ店頭に並んでいない商品も色々ありますので、またHPのPRODUCTSのページでもご紹介致しますね。UPした際には(9月中には第一弾がUP出来るように頑張ります!)是非ご覧になって下さいね。  

September 13, 2012

ベルギーのお土産プレゼント

 昨日、帰国致しました。日本はまだまだ暑いですね〜。今回はパリに行く前に、少しベルギーにも滞在していましたが、ベルギーに居る間は朝晩とかなり涼しくて、比較的過ごしやすかったです。

 後半、パリに移動する頃には、気温も上がってきていたので、パリ滞在中は結構暑かったのですが、それでも日本のような蒸し暑い気候ではなく、カラッとしていたので、不快な暑さではありませんでした。

 ベルギーではブリュッセルのホテルに泊まっていましたが、少し足を延ばしてブリュッセルから電車で1時間ほどの小さな街ブルージュにも行ってきました。

 ブルージュは「水の都」と言われているだけあって、街の至る所に運河があり、美しい橋と建物に囲まれたとても素敵な街でした・・・。

 そして、ブルージュと言えばレースでも有名ですね。お土産屋さんと並んで、あちこちにレースのお店があり、色々見て回りました。

 窓辺にこんな可愛らしいレースのオーナメントが飾られた小さなレースのお店で・・・・098
 お店の中には手作りのレースの商品がたくさん並べてありました。こちらでは、今回のお土産プレゼントにと、小さな手作りのドイリーをたくさん買ってきました。018
 ↑こちらのドイリー、写真の3種類をご用意していますが、3,000円以上お買い物していただいたお客様に、こちらの中からどれか1枚をプレゼントさせていただきます。岡本店、三宮店ともに、早速今日からお渡ししています。

 店頭だけでなく、通信販売のお客様ももちろん対象となりますので、3,000円以上の商品をご注文いただいたお客様には、こちらのドイリーの中からどれか1枚をプレゼントさせていただきますね。

 今回のお土産プレゼント、たくさんご用意致しておりますが、数に限りがありますので、無くなり次第終了させていただきます。どうぞご了承くださいませ。

 世界遺産にもなっている美しいブルージュの街並み、中世の雰囲気がそのまま残っていて、歩いていると時間を忘れてしまいそうになります・・・112
080
 他にも、たくさんブルージュの写真を撮ってきましたので、また機会があればご紹介致しますね。ブルージュでは、素敵な出会いがありましたので、これもまた、少し先になりますが、色々お話できれば・・・と思っています。

 もちろん、パリでも素敵な出会いが色々ありましたよ!展示会では新たな取引先も増えて、また素敵な商品が色々届く予定です!そして、素敵なアンティークのアイテムもたくさん買い付けてきましたので、準備が出来たものから少しずつお店に並べていきますね。アンティークのアイテムはパリから送っているものもありますが、手持ちでも色々持ち帰ってきていますので、是非お店に見にいらして下さいね。  

September 02, 2012

9月のお知らせ

091
 気が付けばもう9月ですね・・・。まだまだ日中は暑いですが、夜になると秋の虫の音が聞こえてきたり・・・と少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

 9月の定休日は、Shopのページでもお知らせしているように、岡本店は毎週水曜日(5日、12日、19日、26日)ですが、三宮店は12日(水)だけが定休日となります。どうぞよろしくお願い致します。

 実店舗は上記の定休日以外は通常通り営業致しますが、通信販売のみ、誠に勝手ながら9月4日(火)から9月12日(水)までの間、休業させていただきます。この間、ご注文をお受けすることは出来ますが、商品の発送業務などは13日(木)以降に行いますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご了承いただけると幸いです。

 私は今週5日(水)より買い付けに行ってまいりますが、今回はパリの展示会の前に、ベルギーを訪れる予定です。美しいものをたくさん見て、素敵なものをたくさん探してこれるといいな〜と思っています!

 日本はまだ暑い日が続いていますが、ヨーロッパの方は少しは過ごしやすくなっているのでしょうか・・・。週間予報で調べてみると、ベルギーに滞在する最初の3日間、最高気温は20℃を超えているけれど、最低気温が11℃前後って・・・・結構寒い!?