January 20, 2006

岡本にある素敵なお店(2)

 今日は岡本にある素敵なお花屋さんのご紹介です。岡本によく来る方なら誰でも知っている有名なお花屋さんですが、お店にディスプレイする為のお花を買いにちょくちょく利用させていただいているので、ご紹介したいと思います。花かんざし 1花かんざし 2





 
 南欧風の可愛らしい外観のとても素敵なお花屋「花かんざし」さんです。昔からこの場所にありましたが、おととしに改装してカフェも併設されました。定番の使いやすいお花はもちろん、ちょっと他では見られない珍しいお花も多く、「今日はどんなお花があるかな〜?」と行くのが楽しみになっています。

 オーナーは有名なフラワー・アーティストで本も出されているそうです。以前お世話になった方へのプレゼントに、「花かんざし」さんでアレンジをお願いした事がありました。ブティックを経営されていた年配の方へのプレゼントでしたので、ありきたりのアレンジではない方がいいなと思い、「花かんざし」さんにお願いしたのです。他ではあまり見られないような独特でしたが、とても粋なアレンジでした。少し和のテイストも入っていて、落ち着いた色合いのとても素敵なアレンジに仕上げてくれました。

 隣のカフェは・・・花かんざし 3花かんざし 4





 
 こちらもとても可愛い外観のカフェ「Rencontrer Ange(ランコントレ・アンジュ)」です。お花屋さんと中でつながっています。「マリアージュ・フレール」の紅茶がいただける素敵なカフェです。内装も素敵ですが、家具もとても可愛いです。美味しいスイーツやお昼にはランチもあります。

 「花かんざし」さんではお店に飾るちょっとしたお花を買うのですが・・お花 1






 素朴なあまり主張しすぎない、シンプルなお花を選びます。可愛い実ものやユーカリなどのグリーン系をよく選びますね・・。お花 2お花 3





 
 こんな風に小さなガラスの瓶に入れて、テーブルや棚の上などにちょこちょこ飾っています。私はお店に合うようにさりげない素朴なお花をよく買うのですが、華やかなゴージャス系(?)のお花もたくさんあります。近所のマダムが色とりどりの綺麗なお花を束にして買って行かれるのをよく見かけます。(私はいつもちょこちょこ買いですみません・・。)

 意外と価格帯もリーズナブルなものが多いので、普段使いに気軽にお花を買いに来ることが出来ます。岡本に遊びに来られた時には、おしゃれなお花屋さんで自分用に可愛いお花を買って帰る・・というのはいかがでしょうか・・・?