September 11, 2010

イギリス製のイニシャルスタンプ

 前回、1月の買い付けでロンドンを訪れた時、最終日に立ち寄った小さなアンティークマーケットでとても素敵なスタンプを売っているお店がありました。

 そこで扱っているスタンプは、アンティークではなく、現行品のハンドメイドだったのですが、アンティークの文字や絵柄などのデザインを復刻して作られたとても素敵な銅版のスタンプがたくさんあって、かなり興味を引かれました。

 特にヴィクトリア時代の文字を復刻して作ったというイニシャルのスタンプは本当に綺麗で・・・・。まるでアンティークのような趣きのあるスタンプにとても心惹かれて、しばらくその場から離れられず、どれにしようかな・・・?と迷いながら色々スタンプを物色していました。

 店主さんも、試しにスタンプを押して見せてくれたりして、かなり親切に対応してもらったのですが、お店で販売用として買い付けるにはちょっと高いかな〜?とか色々迷った末、結局何も買えずにその場を立ち去ってしまいました・・・・。

 でも、その後すごく後悔してまって、「せめて自分用だけでも買えば良かった〜!」と、かなり心残りになっていました。「今度ロンドンに行く機会があったら絶対買ってこよう!」と心に決めていたので、今回の買い付けで再びロンドンに来る機会があって、丁度その日も同じマーケットが開催されていたので、今度は迷わず、たくさん買ってきました!

 前置きがかなリ長くなってすみません・・・・。再会したスタンプたち、やっぱりすごく素敵だったので、自分用・・・だけではなく、お店でも販売できるようにたくさん買い付けてきましたよ!
020
 土台は木製なのですが、版の部分は銅製で、ヴィクトリア時代の文字を復刻して、丁寧にひとつひとつハンドメイドされているそうです。現行品ですが、アンティークの様な風合いがあって、そのまま飾っていても絵になるような素敵なスタンプです!

 銅版なので、普通のゴム印よりは堅い為、柔らかい布の上で押していただくと、綺麗に文字が写ります(ちょっとコツがいります)。マーケットの店主さんも、こうやって布を敷いて・・・と丁寧に何度も教えてくれました。

 スタンプを押すとこんな感じに・・・
041
 ↑これ、多分Nが逆さまになっていますね・・・(失礼しました!)。

 同じイニシャルでも複数揃えることが出来たので、人気のあるイニシャルはなるべく多めにご用意しています。早速お店に並べていますので、是非手に取ってご覧になって下さいね!