January 23, 2006

岡本にある素敵なお店(3)

yuddy 1yuddy 2





 今日は私達がお休みの日のランチによく利用しているカフェ「YUDDY(ヨディ)」さんをご紹介したいと思います。

 少し奥まったビルの3階にある隠れ家的な雰囲気のカフェですが、もう岡本ではすっかりおなじみ、かなり有名なカフェではないでしょうか?香港映画「欲望の翼」をイメージした店内で美味しい和デザートや種類豊富な日本茶や中国茶がいただけます。この「YUDDY」さんは当店と同じく、まだオープンして2年足らずと比較的新しいお店ですが、もともと昔からあった人気の香港カフェ「甜蜜蜜(ティムマッマッ)」さんの姉妹店になります。

 「YUDDY」ではスイーツだけでなく「八穀米のご飯セット」などのヘルシーなお食事もいただけます。娘もたまに連れてくるのですが、娘はここの「八穀米のカレーライス」が大好きで、このお店の事を「カレー屋さん」だと思い込んでいるようです・・。

 香港をイメージした落ち着いた店内はとてもくつろぎやすい雰囲気で、女性が一人で来店されていることも多いです。私はここのお店に来ると、とても香港好きの友人の事を思い出します。彼女は本当に香港が大好きで、学生の頃からかれこれ10回以上は香港を訪れているのですが、確か新婚旅行も香港でした。今はご主人の転勤で関東に住んでいるのですが、結婚したばかりの頃はここ岡本に住んでいたのです。もし彼女が今も岡本に住んでいたら、きっとこのカフェに通いつめていたんだろうな・・と思います。yuddy 3




 

 店内ではお茶やお菓子、八穀米なども販売しています。作家さんの手作り小物なども扱っているようです。

 今回は岡本のお店を3日間でご紹介いたしましたが、岡本にはまだまだ素敵なお店がたくさんあります。雑貨屋さんやブティック、そしてケーキ屋さんも本当に多いです。たまたま訪れた際、写真を撮らせていただいたお店を3軒ご紹介したのですが、また機会があったらこんな風に当店のご近所のお店をご紹介していけたら・・と思います。

 岡本に住んでいる方には「もうみんなとっくに知っているよ〜。」というお店ばかりだったかも知れませんが、岡本にあまり来る機会がない方、遠方でなかなか来ることが出来ない方などにこの街の魅力を少しでも知っていただければ・・・と思い、ご紹介させていただきました。

 またあと3日でパリへ買い付けに行ってまいります。渡仏前にこの岡本のお店紹介をしよう・・・と思い、急いでのご紹介となりました。(また帰国後はパリのお話をしたいと思っていますので・・・。)また岡本に遊びに来られる際にご参考になれば・・と思います。

 さて、私が買い付けで不在の間のお店の営業についてですが、また詳しくTopicsのページでご案内する予定です。主人とスタッフとで実店舗は何日かは営業いたしますが、2日ほど臨時休業になると思います。この期間、通信販売はお休みさせていただきます。また近日中にTopicsをUp致しますのでよろしくお願い致します。