January 26, 2013

雪景色

 今回の買い付けは、今までの中で一番寒くて、天候も悪かったので、かなりハードな旅となりました・・・・。

 でも、雪のヨーロッパも風情があっていいですね!毎日毎日、本当に寒い思いをしましたが、関西では滅多に雪が積もることが無いので、何年かぶりに雪道を歩いて何だか新鮮な気分に・・・・。

 まず最初に到着したベルギーのブリュッセルでは、雪は降っていなかったのですが、到着する日より前に降っていたのでしょうね、積もった雪がまだあちらこちらに残っていました。
043
039
 道路にも雪が積もっていたので、つるっと滑りそうになりながら気を付けて歩いていました。たまたま日本を発つ前に、靴の裏に貼る滑り止めシートを買っておいて良かったです・・・。

 そして、こちらはベルギーのブルージュの風景・・・
050
048
045
 冬のブルージュは観光客もそれほど多くはなく、以前に訪れた時よりはひっそりとしていましたが、ブルージュの雪景色、とても趣きがあって素敵でした!

 池や運河には、うっすらと氷が張っていました。さすがにこの時期にはブルージュ名物の運河クルーズはやってないようですね・・・。

 ベルギーに居る間はまだ比較的天候も穏やかだったのですが、パリに移動してからは、雪が・・・

 私が滞在している間、一番雪が凄かったのが日曜日だったのですが、日曜日は展示会に行く日で荷物が多かったので、一番ピークだった時の写真はありません。こちらはその翌日のパリの風景です・・・
080
070
082
 車の上にも雪がてんこ盛りに・・・067
 この時期、西ヨーロッパ全体が寒波と大雪に見舞われたようで、TVのニュースでは連日ロンドンのヒースロー空港の欠航情報などが流れていました。

 買い付け時にこんなに雪が降ったのは初めての経験で、パリでは電車が止まったり、行きつけのアンティークショップが閉まっていたり、と色々不都合な事が多かったのですが、展示会にはちゃんと行けて、しっかりと色々な商品をオーダー出来ましたし、何よりパリに行く前に訪れたベルギーでは、本当に素敵な出会いが色々ありましたので、今回の買い付けも満足行く結果となりました。

 ベルギーでは、レースのアイテムやアンティークのアイテムを色々見つけてきましたが、特に今回は「レースを探す旅」だったと思えるくらい、素敵なレース製品との出会いが多かったです。

 岡本店、三宮店ともに、今回買い付けたレースのアイテムを、用意が出来たものから少しずつ並べていっています。日常使いできるような気軽なレースから、溜息が出るほど美しい素晴らしい手仕事のレース・・・などなど、色々なレースアイテムがありますので、またブログやHPでも少しずつご紹介できればいいな〜と思っています!

 パリのお土産プレゼントも引き続き行っております!店頭ではエコバッグの柄、お好きなのを選んでいただいていますが、岡本店では花柄が、三宮店では無地が人気のようです!ご用意していた分が無くなり次第終了となりますので、是非この機会にお店にいらして下さいね!